ず~っと前からやろうやろうと思ってたコメントリンクの別窓化ですが、今日やっと実行しました。

コメントを残してくれる人が増えて、そのコメント欄のURLをクリックして訪問した方が手っ取り早いと思ったのですが、別窓にしてないと自分のブログに戻ってくるのが、返って面倒だったんですよね。

当然、訪問者も同じ不都合が生じる上に、ブログに戻ってきてもらえないことになってしまいます。

ブログを始めたばかりの頃に別窓化の記事を読んだ記憶があったんですが、探しても見つからなかったのでgooogleで検索したら

儲けの宝箱のらびさんkantaのネット生活のkantaさんのブログがヒットして参考にさせてもらいました。

一応、やり方も載せておきます。moreからどうぞ...
「テンプレートの設定」からテンプレートの修正をクリック。HTMLの編集欄の中から<%comment_url+str>というタグを探す。

<%comment_url+str>のタグを消して↓のスクリプトに書き換える。

<script type="text/javascript">
a="<%comment_url>";
if (a!="") document.write('<a href="'+a+'" target="_blank">URL</a>') </script>
<noscript>
<a href="%comment_url>" target="_blank">URL</a>
</noscript>


はい、これでおしまい。簡単なので、やってない人は直ぐにやってみましょう^^

ありゃ、スクリプトが表示されませんな。エントリー画面には出るけど
公開画面には出ない...う~ん、私には理由がわからないので、やり方は
らびさんかkantaさんのブログを見て下さい。情けないな~。


kantaさんからアドバイスを頂いて、スクリプトが表示できました^^
おっと、ちなみにFC2ブログだけの技です。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
なかなか これませんでしたが
やっとイーバンクから口座番号
の通知がきました!
妻は登録する時に生年月日を
間違えたらしくて
再度申し込みし直しらしいです。
で、何から登録しましょうか?
では応援しています!
2005/09/18(日) 03:45 | | よひりこ #-[ 編集]
HARU3です。
ちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o)

遊びに来ましたぁ。
記事読んで、そうだなぁと思いました。
私も、コメントのリンクの別窓化は考えていたんですよ~。
思い出せました。今から取り組みますぅ。

では、応援して帰ります。

では、<--(^^ゞ えい!
2005/09/18(日) 11:49 | | HARU3(はるさん) #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/18(日) 12:04 | | #[ 編集]
昨日はご訪問、ありがとうございました。コメントの別窓化がお役に立てて良かったです。
実はスクリプトのタグをそのまま記事にすると、スクリプト自体が動作してしまい表示されないんですよ。
管理画面の記事の投稿フォームの上に太字や大文字にするアイコンがありますよね。その下に「<」と「>」のアイコンがありますので、スクリプトのタグ中の「<」と「>」を消して、それぞれのアイコンをポチっと押すと専用のタグが入ります。
あとはプレビューで確認すれば、スクリプトのタグが表示されますよ!
ぜひやってみてくださいネ!
それでは!
2005/09/18(日) 14:34 | | kanta #-[ 編集]
私も別窓化してます。
多分やり方、一緒かと思う。
やっぱり別窓の方がいいですよね!
2005/09/18(日) 21:05 | | apple soda #9Ti/rdio[ 編集]
mooさん、今日はご訪問ありがとうございました!
Google経由で、こうして訪問して下さった方がいてとっても嬉しいです(#^.^#)
また、記事にして下さってどうもありがと~~♪
ここにこれたお陰でkantaさんから
いいこと教わったし!!
私もどうしたらタグをそのまま記事にできるかわからなかったので・・・^^;
宜しかったら、これからも仲良くして下さいね。
MyblogList追加してきま~~す!
じゃ、ポッチンね♪
2005/09/18(日) 21:25 | | 儲けの宝箱 byらび #q1FuNLzA[ 編集]
別窓の方がいいですよね!
私もやってます^^
自分が1番便利さを感じてるかも^^;
では応援していきますねー
2005/09/18(日) 21:36 | | やっち #-[ 編集]
こつこつお疲れさんです。マイル付きメルマガ忘れたころに来るので登録を忘れ捨てる事に注意です。
2005/09/18(日) 21:38 | | 親父 #-[ 編集]
mooさん、こんばんは。
こんなことできるんですね~。
僕もやってみようかな。
別窓のほうが使いやすそうだし。
ではまた~。
2005/09/18(日) 22:49 | | たかちん #SVUff9GE[ 編集]
こんばんはmimutanです。
確かにらびさんのところでこれっていいかもと思ってました。
やってみようかな・・・
リドメも溜まりに溜まってます。
いつも感心するのですが、リドメに対してすごく分析とかされてますね。なんとなく登録して、なんとなくクリックするじゃないですね。
お返事遅いですが、これからもよろしくお願いします。
2005/09/19(月) 01:32 | | mimutan #2NKnmN5w[ 編集]
リンクの別窓は便利ですよね~!
ってmomoも自分の使いやすさの為にしてるんですけど(笑

ミセスアイズ、確かにリドメの配信は少なそうですよね。
って実際にまだ1通しか来てないですよねwアヒャ(´・∀・)ヒャヒャ
2005/09/19(月) 20:04 | | momo #3un.pJ2M[ 編集]
帰ってきました~。
mooさんもB'z好きだったんですね~。
嬉しいですぅ~(*^-^*)
また記事の方で感想とか書きたいと思ってるので、見てくださいね~。
2005/09/19(月) 22:51 | | ちえぞう #-[ 編集]
mooさんは かなり お忙しい感じですね!想い出バトンもスルーしちゃって下さいね。私はまだイーバンクできてませんがハニーちゃんはできましたよ!又 遊びに来ます!応援でっす!
2005/09/20(火) 02:08 | | ricorico #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/20(火) 03:11 | | #[ 編集]
コメントリンクの別窓化私にも出来ました!
ありがとうございます!
とっても便利です~^^
2005/09/20(火) 09:02 | | さわさわ #-[ 編集]
まんぷく島のお知らせ遅くなってしまいました(><)
最近ネットの調子がおかしくて・・・む~。

結果なんですけど、残念ながらmooさんははずれてしまいました。
でも、またアップ企画はやっていこうと思ってるので是非参加してください♪
2005/09/22(木) 01:18 | | subaru #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moo11.blog14.fc2.com/tb.php/60-afd687ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック